【無形文化遺産 和食】

 

ユネスコの無形文化遺産の登録で注目の集まる「和食」。

日本の食文化を見直す意味でも素晴らしいことだと思います。

私は子供を育てる中で”食育”に興味を持ち、

日本食の伝統を受け継ぐ事の大切さを知りました。

また、古くから日本人の食を支えてきた雑穀と出会い、

その素晴らしさにすっかり魅せられてしまいました。

この古くて新しい食材、”雑穀”を学ぶことは楽しく、

今では、日本雑穀協会の講師もさせて頂けるようになりました。

雑穀に感謝して、ますますこの和食の素晴らしさを

お伝えしていきたいと思います。

 

さて、度々ご紹介しております我が家の朝食。

基本は和食。

夫も二人の娘もパン食よりご飯食を好む、ということもあって

朝はご飯!が我が家の食卓です。

毎朝、一汁三菜とはいきませんが・・・(^_^;)

忙しい朝でも雑穀ごはんにお味噌汁は欠かせません。

お味噌汁には冷蔵庫のお野菜をザクザク切って具だくさん。

雑穀ごはんと納豆、焼き魚、ソーセージ等・・・

食卓に並べれば、元気な一日のスタートには十分です。

今朝は、お腹の調子が悪いという家族に雑穀雑炊。

昨夜、知り合いから頂いた炊合せ。

鯛の味噌漬け、高野豆腐。

人参と玉葱の味噌汁。(緑は人参の葉です)

今日も元気に行ってらっしゃい!

1262013

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA