ひえを使った羊羹

   

【雑穀レシピコンテスト2014】の春のパン・スウィーツ部門で
 
優秀賞を頂いたひえを使った羊羹です。
 
Photo
この2層の羊羹の下層はこし餡を使ったつるんとした喉越しの羊羹。
 
上層はひえと苺の寒天ゼリーのようなぷるんとした食感。
 
この双方の食感の相性が魅力的な和菓子です。
 
春のスウィーツという課題だったので
 
待ち遠しい春の訪れを喜び、夜桜をイメージして
 
その名も「ひえの夜桜」です。
 
レシピよりもこのネーミングに時間がかかりました(笑)・・・!
 
レ・シ・ピは日本雑穀協会のHPからどうぞ。
 
http://zakkokurp.exblog.jp/
 
これからの季節は
 
マンゴー、スイカ、ぶどう類などを使ったらいかがでしょうか。
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA