双子ちゃん!雑穀食デビュー!

日本雑穀協会認定 雑穀クリエイター田中雅子です。

 

先週末は2回目のワクチン接種日でした。
この3連休は微熱からはじまり高熱と動悸に頭痛。
ここ20年は熱をだしたこともなかったのでカラダもココロもついていきませんでした。
それでも昨日の夕方にはすっきり。
これが副反応なんですね。
さっそくキッチンに。
我が家の双子ちゃん(9か月)の離乳食作り。
離乳食は娘がすべて作ってますが
ベビーたちの”雑穀デビュー”ということで私がお手伝い。
2種類の雑穀入りシチュー。
①野菜(人参・キャベツ・ピーマン・大根・玉ねぎなど)と豚の赤身、
②野菜(人参・キャベツ・ジャガイモ・玉ねぎ・ピーマンなど)と白身魚を
適当にカットして、
それぞれ和風だしでコトコト煮ます。
柔らかくなったらブレンダーにかけます。(5㎜角くらいに)
それぞれ鍋に戻し
①にはトマトピューレと茹でたひえ、
②には茹でたもちきびを加えて
さっと火にかけて混ぜ合わせる。
離乳食
もちきびは亜鉛を多く含む雑穀です。
赤ちゃんには亜鉛は必須です。
もちきびはモチモチしていて食べやすく甘みもあるので赤ちゃんにもおすすめです。
もちきび離乳食
②のひえは
食物繊維や良質のたんぱく質、ミネラルも豊富。食べやすい雑穀です。
ひえ離乳食
多めに作りスパイスなどで調味して、大人が食べても美味しいです。
パスタソースにもいいですね!
我が家では多めに作って、
少量づつ冷凍保存。
離乳食3
双子ということもあり、
お粥含め、いつも冷凍庫はいっぱいです。
離乳食4
※じゃがいもは量が多いとねっとりしすぎて飲み込みにくさを感じるので加減してくださいね。
離乳食

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA