夏のおもてなし②

 

”夏のおもてなし”の続きです。

 

雑穀を使ったサラダを2種ご紹介します。

Photo

たかきびとコーンのサラダです。

モロッコいんげん、水菜、紫玉ねぎをくわえて色を意識した

華やかなサラダです。

食欲が減退するこの季節ですが、

目から食欲が促されます。

そして厚揚げは焼き目をつけてかりっと焼いてあります。

香ばしい香りも食欲が増しますね。

ソースはさっぱりとシンプルに酢醤油です。

 

もう一品ははだか麦と砂肝のカレー風味サラダです。

Photo_2

サラダ菜、紫キャベツ、ルッコラ、セロリ。

香味野菜と砂肝はとても相性が良いですよ。

そしてはだか麦はカレー風味のドレッシングであえてあります。

粒マスタードも加えてパンチの利いたたカレードレッシング。

カレー粉やマスタードも食欲を促します。

このドレッシングをまとったはだか麦が

他の具材と和え衣のように混ぜ合わさり、

色鮮やかなサラダになっています。

 

残暑厳しい毎日ですが、

雑穀や野菜の色を楽しみ、

食欲を促す調味料を上手に活用して

是非、食卓を楽しんでくださいね。

夏のおもてなし②” に対して1件のコメントがあります。

  1. めぐりん より:

    MAKOさんのお料理ファンの私ですが特にサラダのレシピが大・大・大好きで大ファンです♪ははぁ~豪華で美味しそう過ぎる・・・早速真似して作って見ます♪有難うございます星

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA