夏はゴーヤ

 

以前にも話しましたが、

我が家はゴーヤの苦みと風味が大好きです。

この夏もゴーヤのピクルス、ゴーヤチャンプル、天ぷらなど

ゴーヤは食卓によく登場します。

その中でも家族のお気に入りのサラダです。

Photo

大根、ツナ、にんにく、ゴーヤ。

オリーブオイルと岩塩、黒胡椒で和えます。

ゴーヤの苦みを美味しくするコツは、

スライスしたゴーヤは塩もみして、さっと熱湯に通して塩を落としてから、

ツナ缶の油分で和えます。

それから、みじん切りのにんにく、いちょう切りの大根と

調味料でよく合えるだけです。

ツナ缶はオイル漬けで作ってくださいね。

にんにくも思いっきり沢山入れた方が美味しいです。

 

今回は加えませんでしたが

茹でたキビを入れると見た目にもきれいでボリュームも出ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA