旬と食べごろ

 

いつもお世話になっている「玉川テラス」。

先日、東京築地市場の仲卸業者のスズヨネ社長の大八木勝男さんの

アクティビティがありました。

築地市場を最もよく知る方です。

その中でマグロ4種の食べ比べ。

味の違いや料理法など嬉しい講座。

キハダ、メジ、本マグロ(養食)、本マグロ(天然)のお刺身をいただきながら、

養殖と天然、また冷凍ものの選び方など伺いました。

その中でも興味深かったのは

旬と食べごろのお話。

魚はとれたてが美味しい、と思っている方も多いでしょう。

私もそのように思っていましたが、実は旬と食べごろは違うという話。

新鮮なものが美味しい…ですよね。

でも、

野菜や果物でも熟成したほうが美味しい物もありますね。

お魚も同じだそうです。

イカは新鮮なものが美味しいけど、

マグロは3,4日たったものが美味しいのだそうです。

もちろん、保存状態も大事ですが。

旬と食べごろは違うという話は

ほんとうに面白かったです。

 

さて、今日のランチはパスタ。

出来上がりの写真を撮っていると

娘に「美味しくなくなっちゃうよ~~~食べるよ!」と。

そうですね。

食べごろが・・・(^_^;)

Photo

もち麦と春野菜ののサラダ

野沢菜と明太子とアマランサスのパスタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA