秋映とシコクビエのケーキ

 

最近、”秋バテ”という言葉をよく聞きます。

今年の夏は暑い日が続いたかと思うと、

急に涼しくなり、また蒸し暑くなったりと天気が不順でした。

思った以上に身体は打撃を受けていたようですよ。

寒い冬を前に身体を調えておきたいですね。

という私も、

昨日くらいから頭がぼうっとして、

ココロとカラダが重くだるい…

風邪をひいたわけでもなく、熱があるわけでもないのですが。

これが秋バテ?

でも、娘に「そう思ったら負けよ、ママ。」と。

 

仕事から戻り、近所のマーケットに。

たくさんの種類の林檎がキレイに並んでいました。

その中でもひときわ赤い色の濃い林檎”秋映”。

長野産の林檎です。

購入し、食べてみると酸味も甘みも強く美味しい。

同じく長野のシコクビエ粉でケーキを作ってみました。

Photo

疲れたカラダには優しく、

午後のお茶にはピッタリのケーキとなりました。

Photo_2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA