空豆と春キャベツのサラダ

   

多摩川沿いの通りを走ったら早咲きの桜が満開。

暖かい春の風が気持ちの良い週末でした。

さて、今日は春のサラダをご紹介。

3_008

ドレッシング

酢 大さじ2  グレープシードオイル 大さじ2 薄口しょうゆ 大さじ1

生姜の搾り汁 大さじ1  だし汁 大さじ2  塩 少々

作り方

(1)キャベツは食べやすい大きさにちぎってサランラップに包み、

  電子レンジで加熱。

(2)空豆は茹でて皮をむく。

(3)海老は塩茹でして、(1)と和えておく。

(4)(2)と(3)をお皿に盛り、茹でた卵、みょうが、菜の花などと

   サービスする。

   

ドレッシングが春野菜の旨みをひきだす春サラダです。

茹で卵は黄身だけを散らしてミモザ風にしてもきれいですよ。

   

空豆と春キャベツのサラダ” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 辻本 より:

    空豆のサラダ、美味しそうです。
    だし汁が入るので酸味が薄れるので良いですね。う~ん、春を感じるお料理です。

  2. mi-kitchen より:

    辻本さま
    いつもありがとうございます。
    お好みでオイルを加えないで野菜と和えてもいいと思います。菜の花等の春の苦味の野菜の和えものにも良く合います。
    北海道も春が近づいてきましたか?
    北海道に行きたいな~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA