第5回雑穀ナイト~雑穀は世界の食卓をかえる~

第5回雑穀ナイト❢
昨夜は日ごろお教室にお運びくださっている生徒さんをはじめ、

食の世界で活躍するみなさま、

医療に携わるみなさま、

そしていつも仲良くさせていただいている友人たちなどたくさんの方にお越しいただきました。

はじめて雑穀ナイトにお越しいただいた方も七人

男性もお二人いらして大変な盛り上がりでした。

本当にありがとうございました。

毎回思うことなのですが、雑穀の可能性はますます広がり、

世界の食卓をもかえていけるのではないかと。

雑穀は古くて新しい食材、栄養・機能性はもちろんですが、

その食感や色を楽しみ、遊び心が加わって華やかな食卓になります。

そして作り手も様々な調理の仕方、火の加え方によって食を楽しむことができます。

“雑穀のある食卓”は“いちばんにおいしく、

そしてその後に健康がついてくる”を大切にしてこれからも頑張っていきたいと思います。

今回もプティマルシェの雑穀料理は素晴らしかったです。

食材にこだわった美味しい料理ばかりでした。

順次、ご紹介させていただきます。

メインは岩手県花巻のホロホロ鶏。

雑穀を餌に育ったホロホロ鶏は柔らかく甘みがあり絶品でした。

お客様もその美味しさに驚かれていました。

ホロホロ鶏は“あわ”を衣に付け焼き、アマランサストキヌアのマスタードをつけていただきます。

ホロホロ鶏

このマスタードも好評でした。(次回のお教室でご紹介します)

そして最後にはと麦ホワイトブレンドの大豆入り“リ・オ・レ”。

もちきびのアイスクリームとm-kitchenのグラノーラを添えて食感を楽しむ口当たりのさっぱりとしたデザートとなりました。

リ・オ・レ

プティマルシェの石島シェフ、マダム、そしてスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

プティマルシェ

雑穀ナイトは年2回開催しております。

これからもどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA