6月16日は「麦とろの日」

 

今日16日は「麦とろの日」なのだとか。

と、いうことで今日のお昼は”麦とろごはん”。

はだか麦だけだと栄養価も下がりますので

もちきびと冷えも加えましたよ。

ひえはともちきびは亜鉛も多くミネラルたっぷり。

この梅雨時期はひえはナイアシン、パンテトン酸を多く含むのでおすすめです。

何よりもこの2つの雑穀を加える事で

つゆが絡みやすくなり、はだか麦が食べやすくなります。

とろろでツルンとした喉越しになりますが

ちゃんと噛んで食べてくださいね。

噛むほどに栄養価はしっかりと

身体に吸収されていきます。

Fb

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA