「ライブ」

私はライブが大好き。

ジャンルは問わない。

クラシック、ジャズ、ロック、ミュージカル・・・

バンドを組み、ドラムを担当する娘とライブハウスにも行く。

ステージと観客が一体となるあのライブ感が好きなのだ。

先日、娘たちと渋谷”DUO”『神保 彰ワンマンオーケストラ2009』へ。

”世界のAKIRA JINBO”と呼ばれるトップ・ドラマーだ。

アコースティックドラムとシンセサイザードラムを彼のスタイルで

リアルタイムで楽曲を作り上げていく。

そのぴんと張り詰めた緊張感を背に

思いっきりハッピーに演奏する彼は素晴らしかった。

.「ライブ」は皆で作り上げるもの。

アーティスト自身が楽しくなければ観客もハッピーになれない。

「面白くてしょうがない」という彼の言葉に、

私達は心地よく同じ時間を楽しむことが出来るのだ。

もちろん、私達に計り知ることのできない程の練習と

素晴らしい才能の上に成り立つステージだと思う。

だからライブが大好きなのだ。

                                  

私も最近、料理のデモンストレーションを任されることが時々ある。

ある意味、「ライブ」だ。

私自身が楽しんでキッチン台の前に立ち、

料理の楽しさや、食卓を作る面白さを伝えることができれば、

来て下さった方々に喜びを伝えられるだろう。

私は、まだ歩き始めたばかり。

これから沢山の勉強と練習を重ねていこう。

”私の食に対する想い”や、”家族や周りの人々への愛情”が

料理を通じて伝わるようにこれからも努力したいと思う。

                                  

今、日本雑穀協会のホームページに

私のインタビュー記事が掲載されてます。

ご興味のある方は是非、読んでください。

「認定者インタビュー」のページです。

http://www.zakkoku.jp/

今日は、朝から仕事に出かけ、帰ってきたら14時。

娘と遅いお昼。

ご飯を炊く時間がなく、「そうめん」。

すりおろした山芋と卵黄をつゆに混ぜながら頂く。

つゆは鰹だしのしょうゆ味と胡麻つゆ。

薬味は大葉、みょうが、しょうが、青ネギ。

882009_003

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA