「秋の雑穀を楽しむ食卓~身体の中からキレイをつくる~」

   

「おおたか塾」の雑穀の講習会。

   

お越し下さった方も本当に一生懸命に

私の話を聞いて下さり、とても嬉しかったです。

007

午前と午後と2回の講習会でした。

002

雑穀の穂と15種類の雑穀の粒はとても興味深かったようです。

020

実際に手にとって、雑穀の特徴、栄養などの説明を聞くと、

少し雑穀が身近に感じられたのではないでしょうか?

そのあとの雑穀を使ったデモンストレーションでは

午前の部ではIH電磁調理器に火が入らず、

料理が出来なくて”ままごと”の様なデモンストレーションになってしまい、

本当に申し訳ありませんでした。

私が持ってきたフライパンがIHには使用できなかったようです。

ひとつ勉強になりました。

それでも皆さんが沢山の質問をして下さり、よいデモにして下さいました。

051

今回の雑穀料理は2品。

ひとつは”さびない身体を作る惣菜の一品”。

【キビと根菜のきんぴら】

きびの熱を加えると粘りが出る特性を生かした一品。

美容・老化防止の抗酸化作用はトップクラスの惣菜です。

もうひとつは”身体の中からキレイにエイジングするサラダ”

【春菊の大麦サラダ】

もちろん食物繊維たっぷりの大麦。

そして免疫力を高め胃腸の働きも高める鉄分たっぷりの春菊。

そしてレモンとセロリでビタミンC、リノール酸を含むくるみを加えて

身体が喜ぶサラダです。

  

皆さんに「とっても美味しそう」「雑穀料理に見えない~」と

誉めて頂いて嬉しかったです。

(料理の写真がなくてごめんなさい。)

  

最後に、参加して下さった方から頂いたメールです。

「雑穀の現物、穂の現物を使い、目の前で料理が出来ていく様は

普段出来ない体験で、五感に訴える「実感」がある内容でした。

雑穀に関する知識を得るのと同時に

プレゼンテーションの方法についてもよかった。」

「頂いた雑穀とレシピで作ってみたら美味しく出来ました!」

  

本当に嬉しい感想をありがとうございました。

皆さんのメールが私の強い励みになります。

これからももっと勉強して素敵な講座を作っていきたいと思います。

  

今回はアシスタントもなく一人で準備し、一人で講習会に臨みました。

現地でお手伝いして下さった皆さま、

そして講習に参加して下さった皆さまのお陰でよい講習となりました。

本当にありがとうございました。

次回は【玉川テラス】です。

「秋の雑穀を楽しむ食卓~身体の中からキレイをつくる~」” に対して1件のコメントがあります。

  1. めぐりん より:

    MAKOさま
    お疲れ様です♪とっても素敵な塾になったみたいですね。MAKOさんのお料理はお洒落だし美味しいしお話も素敵だしきっと雑穀ファンが増えたんじゃないかなぁ~と思います。全て1人でするって本当に大変ですよね。皆さんの感想がとても嬉しいですよね★さすがMAKOさんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA