『日経ヘルス』雑穀レシピ

    

「日経ヘルス」のレシピを見て下さってありがとうございます。

沢山の方からメールを頂いて嬉しいです。

是非、みなさんも雑穀レシピを作ってみて下さい♪

何かご質問等ありましたら何でもお寄せ下さいね。

   

その中でレシピを一つご紹介。

加熱すると粘りがでる”もちきび”の特性を生かしたスープです。

”もちきび”の甘さが引き立ったとろりと美味しいスープですよ。

Photo

この写真のカメラマンは私。

美味しそうに撮れているでしょ?

プロのカメラマンの角度を真似してみました。

どうぞ、召し上がれ。

   

『もちきびの中華コーンスープ』

もちきび 大さじ2.5

クリームコーン(小) 1缶 (190g)

中華スープ  500cc

酒 大さじ1  黒コショウ 少々  胡麻油 小さじ1

(1)もちきびはさっと水を通して茶こしにあげて水を切っておく。

(2)鍋にお好みの中華スープを沸騰させ、もちきびを加えて

  4分ほど煮る。酒を加えて再び煮立ったらクリームコーンを

  加えて黒コショウで味を調え、火を止める直前にごま油を

  足して仕上げる。

   

中華スープはお好みのガラスープなどで味を調えて用意して

おきます。私は、鶏の手羽を紹興酒を加えて煮て、出汁をとります。

この時に生姜や葱を加えて煮てもいいですね。

(出汁をとった後は生姜と葱は取り出して下さい)

手羽からとったスープは塩で味付けしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA