【たかきびでヤムウンセン】

 

我が家はタイ料理が大好きです。

私の妹がバンコクに長年住んでいたこともあって、

私たちも何度か出かけていました。

屋台で食べるタイの家庭料理は本当に美味でした。

また、メイドさんのタイの女性にいくつか料理も教えて頂きました。

すっかりタイ料理の香りに魅せられた私たちは

今でも度々、料理します。

昨夜は娘も手伝って【タイの夕べ】。

Photo

たかきびを使った【ヤムウンセン】。

丸麦やきび、赤米などいろいろな雑穀を使って

ヤムウンセンを作ってきましたが、

「おっ、これは美味しいね。たかきびが一番合うよ。」と夫。

確かにたかきびのしっかりとした歯ごたえと甘みのある味が

このサラダには向いているかもしれません。

ナンプラーとレモングラスのドレッシングがよく合います。

そして昨夜の一番人気は、

Photo_2

【タイ風から揚げ】

タイの屋台で食べたから揚げをアレンジ。

鶏肉をレモングラスたっぷりのたれに漬けて、

米粉を使ってからっと揚げました。

そして揚げたてにソースをつけて頂きます。

ソースはレモン汁、ナンプラー、砂糖、唐辛子です。

あっという間になくなってしまいました。

その他は、

【トムヤムクン】

【タイ風水炊き】

 

苦手な方も多いタイ料理ですが

私の講習会では人気のタイ料理。

次回の講習会では皆さんに召し上がって頂こうと思っています。

 

【たかきびでヤムウンセン】” に対して 2 件のコメントがあります

  1. めぐりん より:

    美味しそうです~♪タイ料理って夏に食べたくなるけどMAKOさんのお料理見てたら食べたくなってきました☆タイ料理美味しいですよねぇ~MASAKOさんちの唐揚げまた食べたくなってきたぁ~!!

  2. m-kitchen より:

    めぐりんさま
    いつもありがとうございます。
    から揚げはいろいろなアレンジもできるので作っているほうも楽しいですね!
    もちろん家族の大好物です♪

めぐりん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA