【歯】の話

   

今日は歯の検診日でした。

私はセミナーなどでしばしば【歯】の話をします。

【食】と【歯】は深い関係がありますよね。

歯が健康であることは

美味しく食事が出来ることの大切な要因のひとつです。

毎日しっかり咀嚼することは大事です。

脳の活性、唾液の分泌、あごの成長にも深い関わりがあると

考えられています。

子どもの成長にも大切。

そしてアンチエイジングにも大事な要因のひとつです。

食いしん坊の私はず~としっかり食べていきたいので

年に3,4度は必ず検診を受けています。

実は子供のころから歯医者さんにお世話になったことがありません。

小学生の時には県の”歯の健康優良児”に選ばれたことがある程、

歯が丈夫なんです。

それでも年齢と共に心配事もあり検診だけは続けています。

今回も健康の◎を頂いて帰ってきました。

皆さんも歯の健康に気をつけて下さいね。

   

さて、今日のお昼は娘のリクエストで”おそば”。

Photo

茗荷と青ねぎいっぱい。

塩豚のチャーシュー。

とろり温泉卵。

つるつるっとのど越しのいいものと

きちんと噛んで食べられる食材(塩豚)を

組み合わせることも大事です。

【歯】の話” に対して1件のコメントがあります。

  1. めぐりん より:

    本当に歯は大切ですよね。私子供の頃たいした虫歯じゃないのに奥歯抜かれてしまってとっても悲しい今を送っています。
    昔の先生って本当に何でも抜いたのですよぉ~ああぁ~後悔だらけの歯ですが歯並びがいい事だけ褒められたけどやっぱり虫歯が無いのが一番いいですよね。羨ましいなぁ~美人さんは歯も綺麗♪

めぐりん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA