【雑穀のある食卓】IN京都

 

今日から12月。

何かと気忙しい師走ですが笑顔で頑張っていきたいと思います。

さて、先週の土曜日に京都に行ってまいりました。

2回めの京都での【雑穀のある食卓】です。

二条城向かいのお洒落なレンタルキッチンで

眺めもよく気持ちのよい空間でした。

Fb
調理器具も食器も

全て揃っていてステキ。

まずは雑穀の講習会。

雑穀の魅力をお話しました。

皆さんにお伝え出来たでしょうか。

それからデモンストレーションに移り、

日も暮れ始めた頃、ワインをお出しして雑穀パーティーです。

メニューは、

●たかきびクレープのオードブル

●カリフラワーのホワイトグラタン

●ひえとビーツのサラダ

●柿と春菊の大麦サラダ

●黒米ソースのクリスマスレーズンポーク

●もみいずる秋の彩りご飯

●はと麦のピクルス

食材にもこだわって贅沢なメニューとなりました。

また、この他に雑穀パン、クグロフも加わって豪華な食卓です。

Fb_2

バタバタとしていて写真が撮れず、アップできないのが残念です。

写真を頂いて後日、アップさせていただきますね。

多くの方にご参加いただきましたが、

どなたも雑穀の使い方に驚かれていらっしゃいました。

「毎日雑穀ごはんは食べていただけど、こんな使い方があるなんて目からうろこです。」

「雑穀がこんなに美味しいいなんてびっくりしました。」

「どのお料理も美味しくて大満足でした。」

「是非、定期的にやって頂きたいです。」

など、本当に嬉しいメッセージをたくさん頂いて

とても嬉しく、私も楽しい時間を過ごさせて頂きました。

京都は紅葉の美しい時期でしたが、

今回は日帰りだったので観光できずに残念でしたが

会場のお隣には神泉苑というパワースポット。

買い出しの途中に立ち寄りました。

Fb_4

ここでパワーを頂いてステキな講習会となりました。

お越しくださった皆さま、主催者の方々、お手伝いして下さった皆様に心からの御礼を申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA