あんばい

   

今日は仕事仲間のお宅におよばれしてランチ。

自宅で料理教室を主宰しているお料理上手な友人です。

彼女の料理はどれもが心のこもった料理。

美味しくて笑い声の絶えない幸せな時間でした。

彼女たちといろいろ料理の話をしたのですが、

そのひとつに『あんばい』について盛り上がりました。

『あんばい』。

塩梅、と書きます。

皆さんご存知のように、料理をしていて調味料を足すときに

その加減や程度を『あんばい』と言います。

簡単に使いますが『あんばい』と言われると結構難しいですよね。

私は以前、「料理は塩のあんばいひとつで美味しいか、美味しくないか、

決まる。」と言われたことがあります。

私自身も塩をあとひとつまみ入れたら『あんばい』の良い仕上がりに

なるのに、といった料理に合うこともあります。

本当に難しいですよね~。

もちろんそれぞれの好みもありますしね!

今日のお料理は塩の『あんばい』もばっちりの美味しいお料理でした。

本当にご馳走様でした。

842010_014

夏野菜のケーキ。

しっとりと野菜の旨みの生きた美味しいケーキでした。

842010_004 『サーモンとグレープフルーツの

オードブル』

玉ねぎとバジルの香りが

マッチした一品でした

   

842010_009_2 『砂肝のコンフィ』

白の発泡ワインと

ハーブで煮込んだそうです。

私の大好きな味でした。

  

842010_012 『手づくりのハム』

黒胡椒とマスタードが

美味しかったです。

   

   

842010_013 『お漬物』

ラディッシュのぬか漬けは

初めて。

バターをのせて頂くと美味。

   

あんばい” に対して 2 件のコメントがあります

  1. ブロン より:

    ご一緒させていただいたブロンです。
    楽しく美味しいひと時でしたね、ありがとうございました。
    田中様おもたせのムギドレッシングのサラダもとっても美味!気がつくと一人でサラダボール抱えて食べていました!
    (ごちそうさまでした[E:coldsweats01])
    これに懲りずにまたよろしくお付き合いくださいませ~[E:heart04]

  2. mi-kitchen より:

    ブロンさま
    お昼のワインは美味しいですね(* ̄ー ̄*)
    しかも美味しいお料理がいっぱいで感激でした。今度は是非、我家でお昼のワイン会をしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA