いかの発芽大麦詰め焼き

 

今年も始まりました!

【雑穀レシピコンテスト2014】

幸先良く、春部門は料理とパン・スウィーツ部門と

両方共、優秀賞を頂きました。

料理部門のこの”いかの発芽大麦詰め焼き”は

多くの方からお褒めの言葉を頂戴しました。

とても嬉しいです。

本当にありがとうございました。

Photo

発芽大麦が主役のイカの詰め焼きです。

この発芽大麦は産地研修で見学させていただいた香川のダイシチモチです。

アサヒフードアンドヘルスケアの”黄金の発芽大麦”。

私はこの発芽大麦の食感が大好きで

以前からお教室でもよく使わせて頂いています。

生徒さんたちにはお馴染みですね。

この食感をより生かすために黒米も加えて炊飯器で炊いたおこわを

旬のヤリイカに詰めてオーブンで焼きます。

実は手が込んでいるようでとても簡単な行程です。

栄養価も素晴らしく、

相性の良い食材を組み合わせているので美味しく健康に召し上がれますよ。

また、新生姜のタレが爽やかでどなたにも好まれる味に仕上がっています。

今の時期のヤリイカは柔らかいので

さっとオーブンで焼くと香ばしく、更に大麦の食感と味を引き立ててくれます。

レ・シ・ピは日本雑穀協会のHPからどうぞ。

http://zakkokurp.exblog.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA