いなきびの秋の炊き込みご飯

 

再来週に迫ってきた横浜の【雑穀料理を楽しむ会】。

今回は60歳以上の高齢者限定の講座。

主催者の方からは、

「高齢者の方はあまり雑穀を美味しいものと思っていないので

美味しくおしゃれな料理を」とお話を頂きました。

そこで”きびご飯”を軟らかく、

そして食感を楽しめる炊き込みご飯を考えています。

土鍋で炊いて蓋をあけたときに

黄色いキビが艶やかに、

そしてふわ~と秋の香りが広がる炊き込み。

Photo

具はきのこ、せり、豚肉。

ご飯の色が濃くなってしまったので

もう少し薄くしてきびの黄色を目立たせたいと思っています。

 

12月は玉川高島屋S・C「玉川テラス」の【雑穀ある食卓】も

開催します。

テーマはワインに合う雑穀料理です。

クリスマス、お正月の華やかな食卓の雑穀料理をご紹介します。

もちろんワインも楽しんで頂きますよ。

募集が始まったらお知らせしますね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA