いわしのトマトスパゲッティー

    

今日は朝から冷たい雪。

お汁粉を作っていたら大学生の長女が早々に帰ってきました。

朝6時前にテニスの試合に出掛けたもののこの天気。

お友達7人を連れて我が家へ。

冷え切った体にお汁粉は一番のご褒美。

皆喜んで食べてくれました。

(でも、私の”おやつ”はなくなってしまいました・・・グズッ・・・)

  

さて、お昼の時間になり、

彼女たちはそれぞれお弁当を広げて食べ始めました。

お母さんたちが朝早くから作ってくれたお弁当。

皆、嬉しそうに食べていましたよ。

   

さて、私は魚屋さんでイワシを5本買ってきてパスタ作り。

今朝、テレビで見たパスタが美味しそうだったので、

同じように作ってみました。

2132010_003

イワシは三枚におろして4等分にそぎ切り。

フライパンにオリーブオイル・アンチョビ・にんにくのみじん切りを

入れて弱火でよく炒め、更にイワシを皮目から焼きます。

そこにトマトソースを入れて一煮たち。

そこに茹でたパスタをさっと絡めて出来上がり。

お好みでバジルをのせて、オリーブオイルをひとふり。

味見をした娘たちにも大好評でした。

大人数のパスタを茹でるのは大変ですね。

2132010_005

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA