い~な雑穀フェスタ

 

長野県伊那市に行ってまいりました。

【い~な雑穀フェスタ】の雑穀料理教室&講演会です。

伊那市では毎月17日を「い~な雑穀の日」として、

雑穀に関心を持ってもらう日、

雑穀を食べる日として推進しているそうです。

雪混じりの冷たい風の伊那ですが、

時折、明るい日差しもあり清々しい空でした。

Fb

何よりも伊那の方々の温かい笑顔と語りかけが

私をあたたかく和ませてくれました。

本当に有難うございました。

料理教室は雑穀の美味しさと魅力に喜んで頂いたようでした。

Fb_2

肝心の料理の写真がないのですが、

参加者の方々の熱心な取り組みが伝わるでしょうか?

東京に戻ってから、参加者の方々から

メールやお手紙など頂戴し、心から感激いたしました。

参加者の方の中には雑穀を栽培されている方も多くいらっしゃいました。

その方々から、

「こんな雑穀の使い方があるなんて嬉しい。」

「はじめて家でも作って見たいと思った(*^_^*)」

「雑穀料理が美味しい、と実感しました。」など嬉しいメッセージ。

本当に有難うございました。

また、料理教室の後にはいな雑穀の魅力についての

パネルディスカッション。

そして最後に、「上農雑穀笑顔プロジェクトの活動報告」がありました。

この2つの嬉しい出会いについては追ってご報告させて頂きます。

ご参加いただいた皆さま、

伊那市役所の方々、

「野のもの」の吉田様、

上伊那農業高等学校”笑顔プロジェクト”の皆さま、

そして日本雑穀協会の中西さん、

とても楽しい経験をさせていただきました。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA