おせち料理

   

元旦の食卓を多くの方にご覧いただいたようでした。

ありがとうございます。

「あのおせちは何かしら?」

「お雑煮は?」

などいろいろ質問を頂いたので

まだまだ拙いお料理ですが、

何品かご紹介させて頂きます。

今年は仲の良い従妹と大晦日の日に

一緒に作りました。

彼女が築地まで行って買い物に行ってくれたので

私は作るだけで楽な思いをさせていただいたのです。

017

015

今年はいつもとテーブルセッティングを変えました。

というのも品数が増えたので大皿に。

妹が作ってくれたローストビーフや鴨のロース煮は長皿に盛りました。

010_2 伊達巻きは例年通り、母作。

家族の大好物です。

そして、

こはだのきび漬け。

生麩田楽。

   

004_2 鯛の昆布じめ巻。

カイワレも昆布じめに。

  

   

   

   

   

003 田作り

才巻海老の旨煮

黒豆

  

   

   

002 鶏のみそ松風

  

  

  

  

  

006 七福なます

大根、人参、油揚げ

白滝、干し椎茸、

柚子の皮、生姜。

  

  

  

017_2 お煮しめ

  

  

  

  

 

034

お雑煮です。

うさぎの麩がかわいいでしょう?

栗きんとんもたたきごぼうも美味しくできましたよ。

おせち料理” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 辻本 より:

    お正月料理、私も興味津々でした。
    妹さんもお母様もお料理上手なのですね。
    家庭の味がその人の人生を決めてしまう・・
    MASAKOさんのお料理には、お母様の優しさ
    がたくさん入っているのですね。
    笑顔なくして料理は、美味しくなりませんものね。
    う~ん、笑顔になる料理、頑張らなくっちゃ♪

  2. m-kitchen より:

    辻本様
    いつもありがとうございます。
    そう!笑顔でいきたいのですが、課題で押し潰されてしまいそうな私・・・(+o+)
    母の料理が大好きだったな~。子供たちも大きくなってそう思ってくれると良いな、と思います。

辻本 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA