お花見団子

東京ではどこも桜が満開。

そろそろ葉桜なんていうところもあるようです。

昨日は、友人とバスで都内を回り花見。

六本木ミッドタウンさくら通り→東京タワー→皇居→スカイツリ

ー→隅田川→浅草→秋葉原→日本橋→丸の内

どこに行っても日本には桜の木がありますね。

素敵な景色を楽しんできました。  

 

実は”花より団子”の私。

この季節はなぜか、和菓子が食べたくなります。

最近は甘めを抑えた和菓子が多いようですが、

私は、甘~い和菓子が好きです。

 

昨日、道明粉に黒米粉を混ぜて蒸した桜のお団子を作りました。

黒米粉は黒米を自宅のコーヒーミルで挽いたもの。

なめらかな粉末にはなりませんが、

口に残るつぶつぶ感が、又、美味しいのです。

そして、塩抜きした桜の塩漬けをみじん切りしてくわえた白あんが

お団子の中にはたっぷり!

あま~い餡だからこそ、

この桜の風味が引き立つのです。

Photo

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA