しゃぶご飯

   

4年ぶりに家族でMAUIに行ってきました。

娘たちの大学受験が続き、久しぶりの家族旅行。

私はMAUIの風、そして青く広い空が大好き。

私達はいつも決まったヴィラを借りて一週間。

空港に着くとレンタカーを借り、

マーケットに買い出しに行きます。

冷蔵庫に野菜や果物、ドリンク類でいっぱいにしてから

夫と娘たちは海に。

私は相変わらずキッチンに立ち、洗濯をする毎日でしたが

広く真っ青な空を眺めながらのキッチンは気持ちのいいものです♪

   

最終日に夫がどうしても行ってみたい店があるというので

1時間ちょっと車を走らせて郊外に。

日本人どころか観光客もいないダウンタウン。

古く小さなカフェ。

雑誌か何かで”ハワイのNO.1 B級グルメ”と掲載されていた店。

私達の目的は【オックステール・スープ】。

お店の中は現地の人で満席。

白人の姿さえなく、ちょっと怖い雰囲気で写真も撮ることも・・・

でも食べてみたら好きかも!とても美味しかったのです。

   

日本ではなかなか手に入らないテールなので、

スネ肉で再現してみました。

2_1375

スネ肉は八角をいれてコトコトとゆっくりと十分煮ます。

ハーブも入れて、時々アクを引くことも忘れず。

味付けは岩塩のみ。

さっぱりとしたスープに仕上げます。

香菜のみじん切りをたっぷりのせて召し上がれ。

   

実は食べ方が肝心なんです。

お肉はすりおろしたショウガをのせて甘めの醤油をつけて頂きます。

スープはしゃぶご飯で頂きます。

そう、ちょっとお行儀が悪いのですが、

ご飯をスプーンにのせてスープでしゃぶしゃぶして食べるのです。

あちらではインディカ米でしたが、私は勿論”雑穀ご飯”。

黒米ともち麦、あわ入りの雑穀ご飯です。

もっちっとした食感にスープが絡まって美味しい。

2_1384

テールではなかったけれど、夫はこのお皿の再会に大喜びでした。

是非、お試しあれ。

私も今度、オックステールが手に入ったら

もう一度作ってみようと思います。

人気ブログランキングへ

しゃぶご飯” に対して 2 件のコメントがあります

  1. めぐりん より:

    チャヤマクロビでは楽しい時間でした。有難うございます。
    マウイと言うローマ字をmaruiと読んでしまってました・笑
    何時もと違うキッチンでお料理をするのもmauiだと景色も良く楽しそうですね。素敵だなぁ~♪テールスープも美味しそうです。

  2. m-kitchen より:

    めぐりんさん
    ありがとうございます。
    アメリカのキッチンは広くて使いやすいですね。自宅のキッチンは色々なグッズを置きすぎてしまって返って使い辛くなっているような・・・
    あ~片づけなくては~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA