たことオリーブの緑米サラダ

   

たことオリーブ、そして緑米の食感を楽しむサラダです。

大皿に盛っても良いし、

小皿にこんもり盛ればお洒落なおもてなしサラダです。

002

   

そして今日はお隣の奥様から大きな”伊勢海老”を2尾も

頂いたので1尾はちょっと豪華にサラダに加えました。

   

茹でたこ  150g    種なしオリーブ(緑)  10個

キュウリ   1本     飾り用 イタリアンパセリ

ドレッシング  50cc   緑米  大さじ2

  

(1)緑米はさっと洗って15分ほど茹でます。

(2)緑米は熱いうちにドレッシングと合わせ、

  ドレッシングを吸わせておきます。

(3)茹でたことキュウリはオリーブの大きさに合わせて

  角切りにします。

(4)(2)と(3)を合わせて冷やして頂きます。

  

ドレッシングはお好みの味で作ってくださいね。

私は、柚子ベースのドレッシングにしました。

緑米の緑色はクロロフィルです。

黒米のように料理に使っても色移りしないので

淡い色のサラダに使うと仕上がりがきれいです。

001

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA