にんにく味噌床

 

3年前ににんにくの味噌床を教えて頂いてから、

我が家の保存食となっています。

お教室でも紹介してから、

常備している生徒さんも多いようです。

私は、3種類の味噌をブレンドして漬けています。

継ぎ足しながら3年熟成の味噌床はとても良い色になりました。

Photo

先日は、信州の人気の卵”浅間小町”を漬けました。

ねっとりと風味豊かな黄身はそうめんやご飯にもよく合います。

野菜のディップにしてもいいですね。

 

Photo_2

このにんにく味噌を使って青椒肉絲と麻婆豆腐を作りました。

暑い日にはピリッと辛いおかずは嬉しいですね。

漬けた黄身を合わせて食べると辛味がまろやかに風味豊かになります。

この黄身は3日間漬けて、艶もよくきれいな色になりました。

そして、この味噌は炒めものにも大活躍なんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA