はじめての雑穀セミナー

  

東京・三田の「女性と仕事の未来館」において、

「はじめての雑穀セミナー」の講師をさせて頂きました。

5252010_008

参加者は雑穀に興味のある女性ばかり。

来て下さった皆様、ありがとうございました。

雑穀の魅力は伝わりましたでしょうか?

雑穀は肥満予防、解消にもつながりますし、

美容にも嬉しい食材です。

皆様の食卓に雑穀が加わり、

ますます豊かになることを願っています。

    

今日は、家に戻ってバタバタと夕飯の支度。

帰りが遅くなったので簡単に冷蔵庫にあるもので。

私自身が”緑のお野菜”を欲していたので緑の食卓となりました。

 

5242010_009

冷蔵庫のお掃除です。

レタス、いんげん、スナップエンドウ、いんげん、ブロッコリー。

ドレッシングはリンゴのすりおろしを加えた、

タマネギのドレッシング。

   

緑のもう一品はキャベツの温サラダ。

5242010_013

ガーリックと鷹の爪をオリーブオイルでじっくり炒め、

キャベツとブロッコリーをさっと炒めます。

キャベツのペペロンチーノ風?

これはワインにも合いますよ。

   

そしてきくらげの酢のもの。

キュウリを加えて。

5242010_016

メインは冷凍庫に眠っていた和牛のサーロイン。

(マーケットでプライスダウンしていると買って冷凍!)

山椒の醤油漬けを加えてピリッと仕上げたステーキです。

5242010_014

緑と茶色の”食卓”となってしまいましたが、

ご飯は16穀雑穀。

きっと栄養を補ってくれているはず!!

はじめての雑穀セミナー” に対して 9 件のコメントがあります

  1. gunji より:

    本日はたいへんお疲れ様でした。
    とてもわかりやすいセミナーで楽しく拝聴いたしました。
    私はまだ雑穀をどんな形でみなさんにお伝えしていくか考えている途中ですが、田中さんのように普段のご家族との生活やお教室をもとに発信していらっしゃる姿がとても素敵で憧れてしまいました。(ずうずうしくてすみません)
    またぜひお話を伺いたいです。
    ありがとうございました。
    またブログ拝見しまーす。

  2. 辻本 より:

    講演、ご苦労様でした。
    雑穀の魅力が伝わって良かったです。
    これから食事に雑穀を気軽に使ってもらえそうですね♪

  3. m-kitche より:

    gunjiさま
    今日はお越しくださいましてありがとうございました。皆様が興味を持って聞いて下さり私も楽しく話をすることができました。まだまだ学ぶことも多いのですが皆さんに喜んで頂けるよう努力いたします。
    これからも宜しくお願いいたします♪
    辻本様
    今回は質問も多く頂き、講習後も雑穀についての話で盛り上がりました。皆さん、興味はあるけど使い方がわからない…という方も多く、まだまだ雑穀の裾野は広いと感じました。使って頂けると嬉しいですね。

  4. めぐりん より:

    おつかれさまです。
    写真で拝見する限りとても素敵に紹介されているご様子で羨ましいです。私なんて緊張しっぱなしで・・・もっと田中さんのようにハキハキ綺麗な姿勢と言葉で伝えていけるようにしなくっちゃ!!6月に4コマ有るのでまた特訓です・笑

  5. m-kitchen より:

    めぐりんさま
    6月に4コマ!まぁ、素敵♪頑張って下さいね。めぐりんさんの笑顔オーラが講習会を包みますよ。
    私ももっとセミナーで力をつけたいと思っています。また、色々と教えて下さいね。

  6. hina-k より:

    昨日のセミナー、初心者の私にはホントに目からウロコのことばかりで楽しく拝聴しました。さっそく怖がらず(!)に雑穀にトライしてみようと思いました。まずは趣味のお菓子作りから…。お土産に配布された雑穀ミックスをクッキー生地に混ぜ込んだらどうなるか??実験してみようと思います。生地に混ぜ込んで果たして食べれるものが作れるのかしら。火が通るのか、消化に悪いのか…うーん、不安です。また機会があったら是非田中先生のお話を聞きに伺いたいです。

  7. m-kitchen より:

    hina-Kさま
    セミナーにいらして下さってありがとうございました。限られた時間の中でしたので雑穀の魅力が伝わったでしょうか?
    お菓子作りがお得意とのこと!素敵です♪雑穀ミックスは下ゆでしてから混ぜたほうが良いと思います。香ばしくカリッと仕上がるように焼いたらいかがでしょうか?
    私はお好み焼きの生地に麦を混ぜる時があるのですが表面に集めてパリッと焼きあげます。
    新食感で食物繊維が豊富。
    おススメです。
    また、ご感想をお聞かせ下さいね。
    いつでもここにいらして下さい。
    お待ちしております。

  8. ryuji_s1 より:

    素敵なサラダ料理 素晴らしいです
    豆類も入れ 最高です
    Sponsored Link広告 4ヶ所にポチッと応援させて頂きました。

  9. m-kitchen より:

    ryuji_s1様
    ありがとうございます。
    お野菜はお好きですか?
    この季節、沢山食べたいですね。
    私は、最近お豆が大好きです。お豆料理もご紹介していきますね。

m-kitche にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA