はだか麦とゴーヤのサラダ

 

厳しい暑さの夏となっています。

食欲もなくなってきた、という方も多いのではないでしょうか?

そんな方にオススメのゴーヤのサラダです。

Fb

材料 ゴーヤ(小)1本  大根 10センチ ツナ缶 1缶 

    はだか麦 大さじ3 胡麻油・塩・白胡椒 

 

①はだか麦は洗って沸騰した湯で12分程茹でて、水気を切っておく。

②大根は薄くいちょう切り。ツナ缶はボウルにあけておく。

③ゴーヤは縦半分に切り、種とわたをスプーンでこそげ取り、塩をまぶして

 さっと湯通しする。氷水に漬けて(30秒)よく絞り、②のボウルに入れて

 胡麻油を少々加え、よく和えておく。

④①と②の大根もボウルに入れて大さじ1/2~1と塩を小さじ1加えてよく和え、

 仕上げに白胡椒をふる。器に盛ってサービスする。

 

塩と胡麻油の分量は其々加減して下さいね。

また、胡麻油は香りの良い物を選ぶと食欲が増します。

はじめにゴーヤを少量の油で和えると苦味が気にならなくなります。

ツナの油でも良いですよ。

 

見た目にも涼しく、食物繊維、ビタミンも豊富で、

腹持ちの良いサラダです。

ぜひ、お試し下さい。

 

渋谷のベターホームさんの食文化セミナー、

お席が少なくなっています。

美味しく、身体に嬉しい雑穀料理です。

また、美容と健康にも嬉しい話もいっぱいです。

御興味の有る方、どうぞお申し込みをお待ちしております。

 

http://www.betterhome.jp/school/culture/index.php

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA