ひえとビーツの酢漬け

 

私はビーツの甘さが好きで、

今年の冬はビーツをよく食べています。

ご存知のようにビーツは栄養の宝庫。

ビーツの赤い色はリン、ナトリウム、カリウム、鉄、

カルシウムなどの栄養素を豊富に含んでいます。

女性に欠かせない大切な栄養素ばかりですね。

また、ビタミンA やナイアシン、食物繊維も多く含んでいるんですよ。

ストレスを抱える方にも強い味方です。

今日は、ひえと合わせて酢漬けにしました。

”ひえ”と加えることで相乗効果を発揮し、

腸内環境を良くし、抗酸化作用もUPします。

美容効果も期待出来ますね!

また、ひえはマリネ液を吸って水分を抑え、仕上がりがベチャベチャになりません。

ひえが良い仕事をしてくれます。

Fb

【作り方】

①ビーツをアルミホイルで包んでオーブンで固さを残して焼きます。

②あら熱がとれたら、皮をむいて千切りにしておきます。

③ひえは4分茹でて湯を切っておきます。

④小鍋にマリネ液を作り火にかけ、ビーツとひえを加えて煮ます。

(マリネ液量は材料がひたひたになるくらいで)

⑤あら熱がとれたら冷蔵庫で冷して頂きます。

 

〈マリネ液〉(作りやすい分量です)

 

ビネガー 40cc・きび砂糖 35g・水150cc・岩塩 ひとつまみ・粒胡椒 適宜

 

どうぞ、召し上がれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA