ふきのとうの赤出汁

 

東京は高く青い空。

気持ちの良い日曜日となりました。

きっと、行楽にお出かけの方も多いと思います。

 

私はやっとお雛様をだしました。

我が家は娘二人と私の女三人、ということで

お雛様も3種あります。

(今日はお花もお菓子もまだなのでお見せできずごめんなさい。)

季節の行事は楽しいですね。

 

そう、そろそろマーケットにも春の山菜も並び始めました。

今朝は”ふきのとう”で赤出汁に。

2282016fb

お豆腐とふきのとうのお味噌汁は我が家の大好物のひとつ。

ふきのとうは刻んで半量は素揚げします。

素揚げしたふきのとうは食べる直前に加えます。

春の香りいっぱいに朝の食卓を華やかに。

雑穀ごはんにも相性が良く、、

最後は赤出汁と雑穀ごはんをしゃぶしゃぶして頂いちゃいました。

お行儀悪いですが、これが美味しい。

 

暖かくなってくると春の食材がますます楽しみになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA