ほう葉でお赤飯

   

我家の次女は高校三年生。

この冬は厳しい寒さにならないといいのですが…

  

苦戦している彼女を励まそうと大学2年生の長女が

気晴らしに近所をぶらぶらと散歩に連れて行きました。

自由が丘でクレープを食べて

近くの神社でおみくじを引いたそうです。

長女は”大吉”。

次女は”末吉”。

次女のおみくじには「春は来ない。花はすべて散り、実はならない。

秋を待て。」と。

あらら、すっかりしょげてしまった彼女でした。

  

今日は1日。

そんな彼女にお赤飯を炊きました。

今回はほう葉を敷いて炊いてみたのですが

香りも良く、いつもより美味しく感じました。

「ちょ~美味しい♪ありがとう。」と娘。

彼女の楽しみは食べること。

美味しくて元気の出る食事作りを

ママはがんばりますっ!

Photo

ほう葉でお赤飯” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 辻本 より:

    東京都の食育推進、雑穀が周知されると良いですね。
    ほう葉のお赤飯、とても美味しそうです。作り方は、いつものお赤飯と同じなのでしょうか・・今度、教えてください。

  2. m-kitchen より:

    辻本様
    ありがとうございます。
    ハイ、以前のレシピと同じですが
    ほう葉に水分を含ませたお米をのせて、
    ぬれ布巾で包んで30分蒸しました。
    美味しかったですよ♪

辻本 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA