もちきびのどら焼き

 

雑穀は小さな粒です。

一粒一粒をちゃんと噛んで召し上がって頂くことで

雑穀の栄養価がしっかり身体に吸収されます。

ですから食べやすいように調理することはとても大事なんですね。

 

さて、雑穀は粉にしても色々な使い方があります。

生徒さんたちにも家族にも好評だったのが、

もちきび粉を使ったどら焼き。

Photo

もちきび粉、上白糖、卵、重曹で焼きます。

ふわっと香ばしく、素朴な味です。

「なんか懐かしい味がする!」とおっしゃった生徒さんが

いらっしゃいました。

そうですよね❢

雑穀は日本人の食文化を支えた日本古来の穀物なんですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA