もちきびの餃子のタレ

   

今日は我家の定番の”餃子のタレ”をご紹介。

1012010_014

とっても簡単で美味しいので是非、餃子のお供に!

【餃子のタレ】

醤油 大さじ2

酢   大さじ2強

もちきび大さじ1

生姜(細か~いみじん切り)大さじ2

豆板醤 小さじ1~2

パクチー(みじん切り)小さじ1~2

  

茹でたもちきびをアツアツの内にタレに加えて下さいね。

お好きな方はもちきびの量を増やしても美味です!

  

さて、娘がめずらしく発熱。

水餃子のリクエストで野菜たっぷりの水餃子です。

1012010_002

そして夫にはビールのお供に焼き餃子。

どちらもこのタレはよく合います。

辛みはお好みで加減して下さいね。

Photo

もちきびの餃子のタレ” に対して 3 件のコメントがあります

  1. めぐりん より:

    毎回ウットリしてしまう食卓ですね♪本当に美味しそう☆餃子のタレも一度作って見たいと思います!!
    お嬢さんは食べられるのであれば少しずつよくなりますよね♪一安心です☆私も一緒に住ませて欲しいなぁ~笑

  2. 吉田 より:

    水餃子に焼き餃子、2種類も豪華ですね!!
    ”もちきびの餃子タレ”元気が出そうです♪
    娘さんも今頃、元気になられたことでしょう♪お母さんの温かい手料理…何よりの”くすり”ですよね!!タレ、さっそく、つくりま~す♪

  3. m-kitchen より:

    めぐりんさま
    いいですね~♪
    一緒に住んでめぐりんさんの美味しいご飯を私も食べたいな~
    吉田様
    ありがとうございます。
    餃子はお野菜もいっぱい食べることができてパワーアップしますよね!
    昔は当たりとはずれを作っていた餃子ですが体調の悪い時はまじめな餃子です!

めぐりん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA