もち麦

 

昨年の秋頃からテレビや雑誌の影響で”もち麦”が大人気です。

私ももち麦は大好きで教室のレシピにも多く登場します。

それが、ここの処、この”もち麦”人気で購入できない?!

特に国産もち麦は人気なのだとか。

 

人気の理由はダイエットや健康維持に期待ができる、という点です。

もち麦は悪玉コレステロールを減らし動脈硬化の予防も期待出来ます。

また、血糖値の急激な上昇も抑える役割もあります。

麦ですから食物繊維も豊富です。

特にもち麦は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスが良く、

βーグルカンを含んでいるということで注目されています。

そういえば、私の家族みんな、腸内環境はバッチリですよ♫

私は、このもち麦の食感が気に入っています。

よく使うのは”ダイシモチ”と”キラリモチ”というブランド麦。

香川の”ダイシモチ”は産地研修で知りました。

褐色のもち麦で香ばしさもありその食感は癖になりそう。

”キラリモチ”は愛媛など四国や北海道でも生産されているもち麦。

白くて艶があり、もっちり感もあります。

このもち麦は白いので色々な料理に重宝します。

 

今週土曜日の〈玉川テラス〉でキラリモチを使います。

ビネガーも使って梅雨時期に爽やかな鶏のソテーにしましたよ。

楽しみにしていてくださいね。

Fb_3

7月2日 (土)

玉川高島屋S・C 【玉川テラス】

~「雑穀のある食卓~雑穀とワインビネガーで腸美人!」

お申し込みは玉川高島屋「S・C玉川テラス」のHPから↓

http://www.tamagawa-sc.com/terrace/?id=806

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA