わたしの”雑穀達”

   

何度かこのブログでも紹介してきた”雑穀達”。

小さなバルコニーのプランターで初めて育てた雑穀。

何人かの方に「収穫は終わったの?」と。

いえいえ、まだそのままなんです。

というのも、以前にも少し書かせて頂きましたが、

小鳥たちがやってきて嬉しそうに食べています。

私の住まいは東京と言っても世田谷の緑の多い住宅地。

こんな場所でも朝になると鳥の鳴き声で目が覚めます。

特に雑穀が実りの時期を迎えてからその声はにぎやかに・・・

高三の娘が早起きして勉強していると

小鳥が雑穀の穂をついばんでいるそうです。

「ママ、スゴイ可愛いよ♪見て見て!」と。

初めはどうやって雑穀を守ろうか、小鳥を追いやろうかと

考えていたのですが、

勉強の合間に癒されるという娘の笑顔を見て、

今年の雑穀は小鳥さんに、という気持ちになりました。

P5042378onaga

この鳥は何という名前かしら?

美味しそうについばみ、庭にとんで行きました。

雑穀とのツーショットは難しく撮れなかったのですが、

なかなか可愛い写真でしょう?

  

次回は種を少しでも収穫してご紹介しますね。

わたしの”雑穀達”” に対して 6 件のコメントがあります

  1. めぐりん より:

    うわぁ~まだ雑穀が実ってるのですね♪我が家は9月か10月に収穫しました。干していたら沢山の鳥達に囲まれましたが少しぐらいあげようと最初は余裕で見てましたが大群が来て夢中で追い払いました(笑)でも自然って面白いですよね♪鳥たちも良くしってるのですよねぇ~餌のありか・・・

  2. m-kitchen より:

    めぐりんさま
    いえいえ、実っているというよりはそのまま放置しているという感じです(^-^;
    それでも私なりには考えがあってのことなのですが…
    鳥の大群ですか!!
    すごいですね。うちはちゅんちゅんの三部合唱くらいです(笑)

  3. 辻本 より:

    まだ、収穫していない雑穀に小鳥が来るなんて素敵ですね。小鳥と雑穀のツーショットの写真が撮れると良いですね♪
    私は、積雪の準備の為鉢植えの物は全部片付けました。雑穀、来年も植えますか?

  4. m-kitchen より:

    辻本様
    はい、来年はもっとちゃんと研究して植えてみようと考えております。
    また、ご指導ください。
    積雪の準備ですか。大変ですね。
    辻本さんのお住まいのところはどれくらい雪が積もるのでしょうか?

  5. 辻本 より:

    多分、来年は1m以上積もると思います。
    今日は、20cmでした。
    雪で桜の花が満開に見えました。
    冬は、寒くていやですが、景色が綺麗で心が癒されます。

  6. m-kitchen より:

    辻本様
    もう、雪景色なのですね。
    雪で桜が満開!なんて素敵!
    絵の様な景色なのでしょう。
    自然の作りだす【美】は何事にも代え難いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA