アマランサスのご飯

  

アマランサスは女性に人気の雑穀ですね。

それはミネラルの含有量が非常に豊富だからでしょうか。

女性に必要な鉄、亜鉛、ビタミンEそして食物繊維と豊富。

そしてたんぱく質も良質で必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。

先日、写真をアップしましたが可憐な赤い花もアマランサスの魅力です。

さて、このアマランサスの粒はご存知のように小さくて軽いので

料理をしていて手こずることもこともしばしば。

そんなとき、先日のTBS【カラダのキモチ】という番組で

紹介されていた食し方。

炊いたご飯に炒めたアマランサスをトッピングするというものです。

洗ったアマランサスを水をきりごま油で弱火でじっくり炒めます。

色が変わってプチプチとなってきたら火からおろしご飯に混ぜます。

8102010_004 食感が個性的。

胡麻油の香ばしさが

私は好き。

ご飯は柔らかめに炊くと

アマランサスとの相性が

良いと思います。

私は、ご飯と一緒に炊き込むより

美味しく召し上がれるかな、と思いました。

8102010_001

アマランサス入りキビご飯

さんまの甘辛煮つけ

キムチ入り納豆

おたくあん

長ネギと厚揚げの赤だし

   

今日の朝食です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA