アマランサスの葉

 

ご迷惑とご心配をお掛けしております。

まだ、回復の兆しが見られないのですが、

自宅で出来得る治療をしっかりして、ゆっくり過ごしております。

 

さて、先日訪れた長野県東御市の道の駅「雷電くるみの里」。

そこでアマランサスを購入したのですが、

生産者の方からアマランサスの葉を送って頂きました。

Burogu

葉が育ち穂が出てくるまでの一週間だけ、

柔らかく美味しく食べられるのだとか。

カルシウムはほうれん草の3倍、

ビタミンは春菊の5倍もあるという栄養価の高い野菜です。

若葉はベビーリーフとしてサラダにも。

赤い葉はポリフェノール。

もちろん、食物繊維も豊富です。

そして何よりも粘りもあり癖もなくとても美味しいのです。

Burogu1

9月の教室ではこのアマランサスも使いたいと思っています。

アマランサスの葉” に対して 2 件のコメントがあります

  1. Haya より:

    初めてまして。我が家で今年初めて4月ごろ種を蒔いたら今8月、2メートル位に伸びています。いろいろ調べたら栄養効果抜群、葉も食用に出来るとの事ですが葉もかなり大きくなっています。かたいかな?まだ穂は出てません。

    1. tanaka より:

      Hayaさま
      いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
      2メートルまで伸びましたか❢❢すごいですね。わたしのアマランサスはまだ1メートルくらいかな?花が咲くのが楽しみです。葉は若いころの柔らかい時に食べるのがおススメですがぜひ、トライしてみてください。
      穂が楽しみですね。

Haya にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA