キッコーマンさんでの雑穀教室

 

しばらくPCの状態が良くなく、ブログUPできず申し訳ありませんでした。

毎年、8月は

我家のキッチンが冷房の効きが悪く、生徒さんにご迷惑をかけるので、

自宅の料理教室はお休み頂いています。

その時間を渋谷のベターホーム協会の食文化セミナー、

また、他の企業さんの雑穀教室に伺わせていただいています。

先週はキッコーマンさんの食文化研究会に伺わせていただきました。

日本を問わず海外でもキッコーマンのお醤油を知らない方はいませんね。

そのお醤油工場の見学もさせて頂き、とても楽しい時間を過ごしました。

また、とても興味深かったのは

日本で唯一の大規模なパフ加工装置を備えた工場を見学させていただいた事です。

普段、見せていただくことの出来ない工場内を拝見でき、

また、工場長様のお話には、熱がこもり、その技術に誇りをもって

お仕事なさっている姿に感激しました。

大変な努力と勤勉さがあってこその安全な製品作りがあると実感いたしました。

もちろん、その後の食文化研究会も多くの方にお越しいただき

私自身も多くのことを学ばせていただきました。

参加者は、研究者の方が多く、

質問も多く、しかもいつもとは違った目線での問いかけは

私にとって新鮮で勉強になりました。

お越しくださった皆さま、

また、今回の教室にお声をかけて下さった方に

心から感謝いたします。

実は…UP出来る写真がなくて申し訳ありません。

 

この夏、我が家の食卓を潤してくれた信州のフルーツです。

残暑厳しい夏はフルーツが嬉しいですね。

Fb

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA