ゴーヤのパワフルサラダ

  

以前、紹介して好評だったゴーヤのサラダ。

ここのところ、東京は蒸し暑く身体のだる~い毎日。

こんな日はにんにくをいっぱい入れてゴーヤのサラダは

いかがでしょう。

6292010_010_2

食材  ゴーヤ1/2本(縦半分に切って種を取り出し薄切り)

     大根10cm位(銀杏切り)

     にんにく 大さじ1~2(みじん切り)

     くこの実 大さじ1(水で戻しておく)

     ツナ缶  1缶   岩塩・黒コショウ

作り方

ゴーヤは沸騰した湯でさっと茹で(”さっと”です)、氷に取ります。

6292010_009_3

ゴーヤは水溶性ビタミンですから水につけるとせっかくのビタミンが

流れ出して行ってしまいます。

ですから私は、氷の上に取っていきます。

ボウルにゴーヤ、大根、ニンニクを入れ、

ツナも油ごと入れて、良く合えます。

塩と黒コショウで味を調整してくこの実を散らして器に盛ります。

ノンオイルのツナを使う場合はごま油を少量入れると

良いと思います。

油とゴーヤは相性が良く苦味も和らぎますよ。

にんにくを思い切って沢山入れてパワー全開!

頑張っていきましょう♪

ゴーヤのパワフルサラダ” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 辻本 より:

    オホーツクマラソンも無事終了しました。当日、4名の方が暑さのため病院に搬送されたそうです。旦那様も今回の暑さに驚いたでしょうね。夏ばてにゴーヤとニンニク効きそうですね。

  2. mi-kitchen より:

    辻本様
    家族の大好きなサラダです。
    ボウルいっぱい皆食べます。
    ツナの代わりに鶏のささみ、魚介にしても美味しく召し上がれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA