スーパーフード【キヌア】のミネストローネ

 

アメリカに住む友人からオーガニックのキヌアを頂きました。

レッドキヌア、ブラックキヌアも含め3色のキヌア。

形もよく、良い状態のキヌアです。

キヌアは栄養価の高い穀物です。

特に必須アミノ酸のバランスは牛乳に匹敵するほどの優等生。

同等のエネルギーの白米に比べて、

タンパク質2倍、良質な脂質5倍、食物繊維8倍、カリウム6倍、

カルシウム10倍、マグネシウム7倍、リン7倍、鉄8倍。

非常に栄養価が高いです。

キヌアがダイエットに良いと言われるのはこの栄養価のお陰です。

エネルギーを保ちながら他の食材との組み合わせを考えれば、

健康的なダイエットに繋がるからです。

私がおすすめするメニューは、

トマト、柑橘系の果物、緑黄色野菜、そして魚介類と組み合わせること。

キヌアはビタミンCをほとんど含まないのでバランスも良くすることも大事。

そして、酸味と合わせると食べやすくなります。

さて、今日のランチはキヌアのミネストローネ。

Photo

冷蔵庫の野菜を食べやすい大きさにカットして鍋で軽く炒め、

トマトのざく切り、ソーセージを加え、

更にチキンスープをひたひたになるくらいに加え煮ます。

トマトと野菜の水分がキヌアを美味しく炊きあげてくれます。

10分を目安にして下さい。

仕上げにディルで香り付け。

ひとつまみの塩と粒胡椒で味付けは十分です。

女性のアンチエイジングにも強い味方のキヌア。

毎日のズープやシチューに加えてみて下さいね。

Photo_2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA