ソルガムきび健康食品コンペティッション ①

先週末に「ソルガムきび健康食品コンペティッション」の特別審査員として

長野の信州大学に行ってきました。

ソルガムきびはイネ科の穀物で”たかきび”とも呼ばれています。

食物繊維やミネラルを豊富に含み、

機能性も多く含む、ということで研究が進んでいます。

ヘルシー雑穀のひとつとして期待の食材です。

このコンペティッションは信州大学や長野市などで実行委員会が組織され、

今回、友人の紹介で参加させていただきました。

このコンペティションはイネ科の雑穀ソルガムきびの実を使った食品のアイデアを競い、

耕作放棄地の解消と地域農業の活性化も目指しています。

工学部と長野市が共同で進めているソルガムきびの活用研究の一環なのだそうです。

多くの応募作品の中から選出された20作品。

どれも独自性に富み、ストーリー性さえも感じる素晴らしい出品の数々でした。

すっと自然に身体に入ってくるスイーツも驚きでした。

審査1

審査して点数をつけるのが申し訳ないくらいでした。

私は、最優秀賞や部門賞の表彰式の前に

雑穀の特別講演もさせて頂きました。

雑穀の魅力は皆様に伝わりましたでしょうか。

こういった話をさせて頂くたびに

雑穀の素晴らしさを再発見する私です。

審査会 講演

そうそう、肝心の優秀作品のご紹介は次回に。

ソルガムきびの可能性いっぱいの作品ばかりです。

楽しみにしていてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA