ビーツのリゾット

   

旬のビーツ。

先日のマルシェで買ってきました。

マスターからリゾットが美味しいよ、と教えて頂き、

さっそく作ってみました。

ビーツは洗って濡れたままアルミホイルで包んで

オーブンで串が通るまで柔らかくします。

握りこぶしくらいのビーツで20~30分。

サラダやシチューにする時も

オーブンで下準備することをおススメします。

”茹でる”下準備と美味しさが違います。

ビーツはスープを少し加えてミキサーでペースト状にします。

鍋にオリーブオイルとバターを入れ、

にんにくと玉ねぎのみじん切りを炒めます。

玉ねぎが透き通ったら丸麦とお米を同じ分量で炒めます。

油が回ったところで白ワインと水を加えてコトコト。

水分量は穀類の3倍目安。

ちょっと芯の残るところでビーツのペーストを加えて再び火にかけ、

味を調えて出来上がりです。

私は生クリームとパルミジャーノレジャーノを擂って添えました。

もちろんサワークリームも美味しいと思います。

ピンク色の美味しいリゾットです。

1_009

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA