ビーフシチュー

    

次女が夏休み最後の合宿から帰ってきました。

台風とも重なり心配していましたが元気に笑顔で帰宅。

彼女の大好物は「ビーフシチュー」。

今日は朝から仕事の予定だったので

彼女の笑顔を思い浮かべながら、昨晩から煮込んでいました。

具は牛肉・玉ねぎ・じゃがいも・ブラウンマッシュルーム。

牛肉に両面焦げ目をつけ、赤ワインが半分の量になるまで煮詰め、

そして水、トマトケチャップ、ローリエ、

バターで炒めたタマネギとマッシュルームを加えコトコトと。

一時間半近く煮込んだところでデミグラスソースを加え、

再び焦げ付かないようにコトコトと。

この時間のキッチンいっぱいに広がる香りが好き。

仕上げの15分前にさっと炒めたジャガイモを加えます。

じゃがいもは崩れないように。

食べる直前にお好みで生クリームをかけて頂きます。

ビーフシチューにはわが家は麦ごはんです。

白米と4:1の割合で炊きます。

今晩はわかめとじゃこ、青菜のサラダを添えて。

922009_006

次女の笑顔と「美味し~い」の言葉が

家族を幸せにしてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA