ヘルスエイジングメニュー【ひえとあわのモロッコ風トマト煮】

   

この8月は思いもよらないことが続き、

心も身体も不器用な私はバタバタとしてしまい、

お約束のレシピの掲載が遅くなってしまいました。

待って頂いていた皆さま、本当に申し訳ありませんでした。

【ひえとあわのモロッコ風トマト煮】

003

材料【4人分】

ひえ・もちあわ 各大さじ1   オリーブオイル 大さじ2

鶏のもも肉 300g アンチョビ 1尾 にんにく 1片 ローリエ 1枚 

A【クミン(粒) 大さじ1  カイエンペッパー (お好みで小さじ1/4)】

茄子 2本 トマト 500g(大2個位) たまねぎ(みじん切り)大さじ2

作り方

(1)ひえとあわは30分浸水し、水を切って蒸し器で40分蒸す。

(2)茄子は乱切りにして素揚げ。トマトは1cmの角切り。鶏肉は食べやすい

 大きさに切って塩と胡椒で下味を漬けておく。

(3)鍋にオリーブオイルを入れて鶏肉の両面を焼き取り出しておく。

(4)鍋の余計な油を取り、オリーブオイルとつぶしたにんにくを入れて弱火で火にかけ、

 香りが出てきたらAを加え、みじん切りのタマネギも加えて良く炒める。

(5)取りだした鶏肉、トマト、ローリエを加え水分が出てきてしばらく煮詰めたら

 ひえとあわ、茄子も加えて黒胡椒と塩で味を調えて器に盛る。

  

*雑穀は茹でてもOKですが蒸す方が食感が良い。

*アンチョビの塩気があるので塩の量には注意。

*骨付き鶏肉を使うとおもてなしにもgood!

*雑穀を入れたら煮込まず、すぐサービスすることをおススメ。

*きのこ類、根菜類など秋の食材も美味しいですよ!

  

今日から1週間、旅行に行ってきます。

戻りましたら、また美味しい話題をお届けしますので

楽しみにしていて下さいね。

人気ブログランキングへ

ヘルスエイジングメニュー【ひえとあわのモロッコ風トマト煮】” に対して 4 件のコメントがあります

  1. めぐりん より:

    MAKOさま いってらっしゃぁ~い♪色々お疲れでしょうから目一杯楽しんでリフレッシュしてきてくださいね~☆☆お気をつけてぇ~♪♪

  2. satomi.m より:

    美味しそう♪
    パンにもご飯にも合いそうですね。

  3. 辻本 より:

    一週間のご旅行、無事を祈ってます。
    東京でご旅行のお話を聞くのを楽しみにしています。

  4. m-kitchen より:

    めぐりんさま
    辻本様
    satomi_mさま
    ありがとうございます。
    無事に帰ってきました。
    また、美味しいご報告させて頂きますね。

辻本 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA