ヤングコーンの雑穀ごはん

日本雑穀協会認定 雑穀クリエイター田中雅子です。

 

近所のマーケットでヤングコーンをみつけました。

ヤングコーン

季節は初夏にちゃんと歩みを進めているのですね。

もち麦ともちあわでとうもろこしごはんを炊きました。

もちあわは紫外線が気になる季節におすすめの雑穀です。

簡単なのでぜひ、作ってみてください。

旬のごちそうです。

出汁はお好みで。

手軽なうどん汁などを使っても美味しいです。

仕上げにバター10gを加えて混ぜ合わせるとこれも美味。

〈初夏のヤングコーンの雑穀ごはん〉
もち麦+もちあわ 1/2合
白米 3/2合
ヤングコーン 8本くらい
A
出汁 330ml
酒 大さじ2
塩 ひとつまみ

ヤングコーンは皮を取り除き、ひげごと実を取り出す。

ヤングコーン1

幅5~7㎜に輪切りにする。

ヤングコーンヤングコーン2

雑穀は洗って水切り。

白米も研いで30分浸水、15分水切りにして

雑穀とAも一緒に鍋に入れる。

ヤングコーンヤングコーン4

ヤングコーンも加えて通常通り炊く。

とうもろこしごはん(ヤングコーン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA