ロコモコ

   

今日も真夏の一日でしたね。

気のせいか、車の冷房の効きが悪いような…

気温のせいでしょうか?

   

さて、先日の肉みそをさっそく作って下さって、

ありがとうございました。

合わせみそですが私は桜味噌と仙台味噌を

使いますが、普段おみそ汁に使うお味噌で良いと思います。

黒砂糖で甘さはお好みで加減して下さいね。

昨日のスープの”トムヤムクン”です。

8152010_004

皆さん、ご存知のタイの辛すっぱスープです。

最近はマーケットにもレモングラス・カー・こぶみかんの葉など

タイ料理に欠かせないスパイス類も見かけますが、

手に入らない時におススメなのが【トムヤムクンセット】。

私のお気に入りはアライドコーポレーションの”タイの台所”シリーズ。

スパイスから調味料までパックになっています。

しかも調整も出来るようになっているので便利。

慣れてくると自分流にアレンジしてココナッツミルクを入れたり、

具沢山スープにしたり楽しいですよ。

暑い夏にぴったりのスープです。

   

さて、今日のランチは「ロコモコ」。

子供たちの大好きなハンバーグを野菜たっぷりにアレンジ丼。

002 たかきび入りハンバーグ

ズッキーニのソテー

アボガドのわさびマヨネーズ

トマト レタス 紫玉ねぎ

雑穀ご飯

   

半熟の目玉焼きをつぶしながら食べます。

もちろんハンバーグはケッチャップソース。

アボガドのわさびマヨネーズの風味がポイント。

美味しいですよ!

もちろん自分流にアレンジして楽しんで下さい。

ロコモコ” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 吉田 より:

    美味しそうな”ロコモコ”一度作ってみた~いと思い今日に至ってました!!是非、試してみたいです♪贅沢な丼ぶりですね!!

  2. mi-kitchen より:

    吉田様
    お行儀は悪いのですがぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるのが田中家流です(*_*;ハンバーグも柔らかめに仕上げます。私的にはアボガドマヨネーズは外せません!!ソースにしても美味しいですよ♪

吉田 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA