ワカメの味噌汁

 

先日、大船渡に住む友人から”早採れ若芽”を頂きました。

今年は「無理かもしれない。」と聞いていたので

確実に一歩一歩復興に向かっていることを知って

嬉しかったです。

茎も柔らかく美味しく食べることのできるこの若芽は

とても貴重なのだそうです。

昨夜はお刺身にしてしょうが、ねぎ、自家製ゆずポン酢で頂きました。

今朝はお味噌汁にしていただきました。

Photo

  

シコシコとした食感と海の香はご馳走です。

 

Photo_2

北海道のししゃもに

伊豆のお土産の”ワサビの茎”の酢漬けとワサビ漬け。

小豆とオリジナル雑穀のご飯。

日本人に生まれて幸せだな、と思う朝食です。

 

ワカメの味噌汁” に対して 2 件のコメントがあります

  1. めぐりん より:

    >makoさま
    美味しそうな朝食ぅ~♪なんだこりゃぁ~!!ああぁ~私も食べたいからまた大きなリビングに寝る・笑
    大船渡のわかめ本当に絶品ですよね!!

  2. m-kitchen より:

    本当に美味しい若芽でした。
    東京にお越しの際にはぜひ、お泊りにいらして下さい。…リビングで雑魚寝で申し訳ありませんが(。>0<。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA