三陸の早採り生わかめ

  

岩手に住む友人から”三陸の早採り生わかめ”が届きました。

美味しい食材を沢山知っている彼女のイチ押しのわかめ。

早速茹でてつまみぐい。

根元まで柔らかく”しこしこ”しています。

ほんのり磯の香り。

Photo

沸騰した大きな鍋に生わかめを入れると本当に鮮やかな緑。

貴重なわかめを本当にありがとうございました。

今日の昼食は春野菜とセイロで蒸しました。

そしてきびも一緒に蒸して頂きました。

ドレッシングは3種。

カレードレッシング。

玉葱醤油ドレッシング。

ポン酢。

  

私は岩塩にオリーブオイルをかけてわかめと頂きました。

食感もよく、旬の味は最高です。

Photo_2

三陸の早採り生わかめ” に対して 3 件のコメントがあります

  1. かな より:

    田中さん、ブログにアップして下さり、嬉しいです。
    岩手は、まだまだ寒いのですが、ひと雨ごとに春が近づいているのを感じます。
    いつも食べているワカメも、田中さんに、お料理されると、グッとお洒落になりますね♪

  2. 辻本 より:

    クリエーター講座、お疲れさまでした。
    かなさんの三陸ワカメ、美味しかったです。かなさんの心遣い、嬉しいですね。
    3月9日の雑穀の日のイベントには行けませんが、田中さんと可奈さんのお話、
    協会からのお知らせをで聞くのを楽しみにしています。

  3. m-kitchen より:

    かなさま
    美味しいわかめをありがとうございます。この旬の味は本当に贅沢な幸せな味ですね。茎まで柔らかく風味豊かに頂きました。
    辻本様
    ハイ、皆さんのお心遣いを嬉しく感謝しております。雑穀の日は頑張ってまいります。

m-kitchen にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA