乾燥舞茸 

 

しばらく雨の日が続いていましたが、

久しぶりに今日は気持ちの良い陽射しがありました。

 

今月のお教室では”乾燥舞茸”を使っています。

ですから、このようなお天気の日は

バルコニーで舞茸やきのこ類を干します。

Photo

舞茸のふわっと香る華やかな香り。

干して乾燥させることで、香りは一層強くなります。

また、歯ごたえが生まれてその食感は美味です。

3~4時間干すだけでもその違いに驚くはずです。

私は炊き込みご飯や中華スープ、

また炒めものなどに利用します。

今月のご飯は舞茸の炊き込みご飯です。

雑穀のプチッとした食感と

舞茸のしっかりとした歯ごたえがなんとも言えない美味しさです。

皆さんの食卓の炊き込みご飯にもお試しあれ。

Photo_2

舞茸は干すとアクも強くなるので

炊き込む前に2~3分茹でて使うことをオススメいたします。

秋の味覚、おいしいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA