五月の料理教室

   

五月の料理教室が始まっています。

5品の雑穀料理で皆様をお待ちしています。

今月は丸麦、あわ、もち麦、もちきびを美味しく料理しています。

   52012_2

さて、今日15日は【お赤飯の日】。

昔から、1日と15日は邪気を払うために

お赤飯を炊く風習があったそうです。

その食文化を伝える”お赤飯運動”に参加させていただいて2年近く。

今朝も、ちょっと早く起きてお赤飯を炊きました。

赤米入りのお赤飯は家族の好物です♪

 

今日は料理教室の日。

お稽古にいらした皆様にも召し上がって頂きました。

 

Photo_2

おひとりのマダムは、

子供の頃は1日と15日はお赤飯とお煮しめだったのだとか。

この食文化を伝えていらっしゃったおばあ様、お母様は

素晴らしいですね。

私も、子供たち、また周りの方々に伝えていきたいと思っています。

五月の料理教室” に対して 3 件のコメントがあります

  1. めぐりん より:

    MAKOさぁ~ん♪
    こんにちは。素敵な母の日も終わり美味しいお赤飯いいなぁ~☆☆
    今日は体調が悪くって私は小豆粥です。
    寒くなったり暑かったりでクタクタです・笑 

  2. m-kitchen より:

    めぐりんさま、ありがとうございます。
    体調、大丈夫ですか?おかしな天候ですよね!?
    私は相当鈍感なのか元気にしております。

  3. 辻本 より:

    お赤飯運動を広げてくださって、ありがとうございま~す。
    私の御祖母ちゃんもお赤飯とお煮しめでした。
    そのお煮しめ・・なかなか祖母と同じ味にはなりません。
    まだまだ、修行が足りません。

m-kitchen にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA